制作の話

もっと使おう!MovableType.net ーMovable Typeアドベントカレンダー12月4日の記事ですー

12月に入り、スーパーに流れる音楽もクリスマスソングとなり、駅前のイルミネーションもすっかり定着し、クリスマスへの期待が高まってきましたね!

今年のクリスマスは誰と何処で過ごしますか?もしかして・・・また去年と同じく、仕事をしていたりして。←去年の自分(笑)



今年の自分は去年と違います! 少なくとも25日は仕事をしない!しない予定!

なんでもキャンドルが素敵な軽井沢の教会に行くらしいです。25日から1泊です。こんな所〜

ウェブサイトからスクショいただきました。m(_ _)m ここのスライダー写真綺麗よのぉ〜。

ノートPCなんか持って行かずに、笑顔でゆらぐキャンドルに浸れるように、まだまだ仕事を頑張るどぉー!笑

でも行ったら、商材用に写真撮影はしちゃいますね〜〜〜。綺麗だもの〜〜〜。楽しみだぁ〜〜〜。




さて、このブログ記事を書いているこのサイト。「あなたのウェブサイトをMovableType.netへお引越ししませんか?」というサービスを紹介するサイトです。


MovableType.netのサービスはとっても優れています。弊社では、新規構築、リニューアルとも、まずはこちらのサービスでの構築を検討し、提案させていただく場合が多いです。なんとかこのサービスでできないかと検討します。

そんなに押し押しのこのサービス、MovableType.netがどんなに優れているのか、「一般の事業者様が利用する場合」と「ウェブサイト制作事業者様が利用して、お客様へ提供する場合」の2つの立場・視点から考えてみたいと思います。



★「一般の事業者様がご自分で利用した場合」

「一般の事業者様がご自分で利用する」とは、事業を営む方や企業のウェブ担当者様が、MovableType.netのアカウントをご自分で取得しサイトのオーナーとしてウェブサイトを構築、運用する場合の事です。


・HTML等の知識が無くとも、標準テーマをそのまま使う事で高機能なウェブサイトを構築・運用できる。

・構築・運用費用がとにかく安く、安心・安定して使い続けられる。←これ一番大事かもですね!

・標準テーマにはそれぞれ、他のこのようなサービスではマネできない小技が効いてる。(カスタムフィールドなど)

・さらに標準テーマには、HTML・CSSがわからなくても一括色変えや、SNS設置なんかができちゃう、ありがたいカスタマイズがしてある。(config設定)

・困った時のメールサポートが付いている。(但しHTML・CSSの技術サポートではない)


自分で立ち上げれば構築費はかからず、運用も月額2,100円+税〜で高機能ウェブサイトができるのですから、これは大変お得で優れたサービスです。

他にもこのようなサービスはありますが、他との違いは便利なカスタマイズがいくつもなされている点!実際に運用していく際に役立つ事間違い無しです。

ある程度、ご自分でできるという方は、ぜひこのサービスを使ってみてはいかがでしょうか。



★「ウェブサイト制作事業者様が構築土台として利用し、お客様へ提供した場合」

これは、弊社のようにウェブサイトを構築して納品している制作業者がウェブサイト構築の土台として、MovableType.netを利用する利点を挙げます。


・今後必須となる常時SSLがチェック一つで実装できる。

・サーバー管理が不要でとにかく安定している。落ちない。バージョンアップ作業しなくていい!←これ有難い。

・このサービス1つで完結。出どころのわからないプラグインとか要らない。しかもどんどん追加される便利機能。(この前ドットネットのイケメン開発担当が夢に出てきたと思ったら「今度の機能追加は・・・」と夢の世界でも機能追加。笑)

・従来からオーナー権限や編集権限切り分けができたのだけど、ここに来てワークフロー機能がとっても充実、企業や大きい組織にもバッチリ。

・なんたって、自由レイアウト、ゼロから構築可能。カスタムフィールドで様々な拡張が可能。

・デフォルトでマルチブログタイプなので、わりと大きな案件までいける。

・公開設定機能を使って、簡易会員サイトが簡易にできる。

・フォームが超簡単で親切&充実、ファイルアップ機能までつけちゃってくれてたり。

・お客に運用方法を教えやすい。(←というか教えやすいように作れる。w)

・開発のためのフォロー体制がありがたい。メールサポートはもちろん、タグマニュアル・活用ブログは見やすいくわかりやすい。MTタグが全く初めての方むけの講座まである。

・自社テーマの書き出し、運用が簡単で、構築の作業効率が大変良い。

・制作会社として保守する場合も複数サイトを同じダッシュボードから見て管理できる。ジャクスタポジション西山さん開発・クロームのダッシュボードユーティリティを入れるとかなり見やすい!&案件増えるごとに緑増えて嬉しさ増す。ww

・制作会社ならば開発用にアカウントがもらえる!しかも会社に1つではない。開発担当ごとにもらえちゃったり。なかなか太っ腹。

・とにかくいいから使ってみてください。このサービスで固めたくなる!www


制作会社としてMovableType.netを使いたくなるのは、予算に合わせて中身の作り込みを変えられる点があります。本当に構築予算が少ない場合は、コンテンツ制作をメインに標準テーマを利用すればいいです。(といいながらも結構弊社はカスタマイズしちゃったりですが笑)業種、会社に合わせたしっかりした作り込みもMT製品ですから、その特徴そのままにゼロから好きなようにつくれます。


また、PHPを新人がゼロから学習するより、MTタグはHTMLタグの親戚くらい近い位置にあるので(主観ですw)HTMLとCSSはわかるという程度で十分使いこなしていけます。弊社デザイナーさんもよくタグマニュアルを見ながらやってます。

このサービスは優れすぎているので、いわゆる保守は取れないのでは?と考える制作会社さんもいるかもしれません。ですが、この種のサービスは、作り手と使い手の2極化がますます進みます。ですが、使い手のITリテラシーはほぼ変わりません。そこに保守の需要は十分あります。(ログイン情報からしてわからなくなっちゃったりとかね〜w)

また、ウェブサイトは作って終わりのものではありません。お客が欲しいのは実益の出るサイトで、あればいいという次元の低いものでは無いです。ウェブサイトはますます「育てていく・結果が出せる」ものへとシフトしているのだと思います。

つまり、制作会社の保守もサイトを育てる事、結果を出させる事をお客に提案・提供していく必要があると考えています。



将来に向けて、MovableType.netの構築を極めていく事はとても大きなメリットがあります。

皆さまご存じのように、MovableTypeでできているウェブサイトは国内に相当あり、古いバージョンのままのものも多数存在します。

そう、そのようなサイトは隠れた資産なのです。クライアントは慣れた同じシステムを使いたいのです。慣れない新しいシステムは日々の業務の障壁にさえなってしまうからです。これはMTを求めるクライアントが潜在的にたくさん居るという事です。


来る2018年、MovableType.netをますます活用してこの大きな市場をご一緒にとっていきましょう!


心温まる素敵なクリスマスを送られますように。 文責 All Home Page株式会社 代表 藤まなみ


★★★ご自身のサイトをMovableType.netへお引越ししたい方は弊社お引越しサービスもどうぞご検討ください★★★

ムーバブルタイプドットネットへのムーブアップ(お引越し)サービス Move up to MovableType.net(このサイトのトップページ)